50歳からのロードバイク

ロードバイク、食事、生活、仕事などなど日記として記録しています。

失敗は成功のもと

4:20起床、sofy散歩30分、自宅出発5:45、早くでたつもりが通勤に1:35かかってしまった。今日は込んでいた。朝食はゆで卵3個。

職場について、まずは、部屋の片づけ、掃除、書類の整理、なんだかんだで1時間。その後、春雨スープを作り、掃除後に食べようと思ってテーブルに置いていた。ところが、捨てる書類を段ボールに詰めている途中、その春雨スープのカップを倒し春雨とスープを床にぶちまけてしまった。慌てて、雑巾を持ってきて何回も床を拭く。

でも、よく見ると汚かった床がきれいになっている。スープを床にこぼしたことで、かえって部屋がきれいになった。不幸中の幸いかそれとも失敗は成功のもとか?今日の教訓は、「何事も1つのことに集中する」「慌てない」「結果は自分で作る」つまり、良かった悪かったの結果は、自分の考え方次第。

夕方トレーニング。colnago cx-zero、20km、42:11、平均スピード29.3km/h、最大心拍数164bpm、平均心拍数133bpm。短い時間だったがいい練習ができた。30km/h巡行はできてきた。

夕飯、ビール2缶、焼酎2合、筍と手羽と厚揚げ煮物、イワシ小煮付け5尾、豆腐3/1、キムチ、麻婆豆腐。

22:00就寝。

今後は、読書の感想も書いてみようかな。本日、夢枕獏著「神々の山嶺(上)」(集英社、2000)読了。