50歳からのロードバイク

ロードバイク、食事、生活、仕事などなど日記として記録しています。

BCAAの摂取を考える

4起床、そのままベッドでネット、4:55sofy散歩30分、5:33自宅出発、GSで給油し7:05職場に到着。朝食はゆで卵3個(91kcal×3=273kcal、糖質0.3g×3=0.9g)、タケノコとしいたけ煮物(70kcal)少々、BCAA6g。

私は昨年からBCAAとプロテインを飲んでいる。ただ、しっかりと摂取量(20g〜40gが適量か)、時間(起床時、トレーニング前中後、就寝前が効果的)を決めていなかった。そこで、以下のようにしてみることにした。

BCAA摂取例

・起床直後にBCAA6gを摂取

・ボトルにBCAA9g溶かして日中にこまめに飲む

・トレーニング前にBCAAを6g摂取

・(ロングライドのみ)トレーニング中は6gをボトルに入れてロングライド中に飲む

・(ロングライドのみ)トレーニング後はBCAAを6g摂取

・就寝前6g

*通常時(運動量が少ない時)は朝6g、昼9g、夜6gの21gの摂取。

*トレーニング時は上記プラス、トレーニング前6g、中6g、後6g、計18g、合計39gの摂取となる。

さて、今日のtodoは以下のとおり。

8:40〜10:30、執筆

10:40〜12:10、仕事(会議含む)

12:10〜14:35、研修、移動含む

14:35〜16:00、ゼミ指導

16:00〜16:30、 執筆

16:30〜車の点検およびメンテナンス。オイル、フィルター交換、約17000円。

19:20帰宅、夕食は禁酒

20:00〜20:40、ローラー

20:20〜21:40、入浴、オイルマッサージ、ストレッチ

22:00〜就寝