50歳からのロードバイクとベンツC220dの暮らし

ロードバイク、Cクラス(車)、食事、生活、仕事などなど日記として記録しています。

ツールド国東に参加

4:30起床、昨日の雨もあがり、晴れ。温泉に入り、部屋でストレッチとオイルマッサージ、6:30からホテルの朝食を取り、7:00にホテルをチェックアウトして会場に向けて出発。

7:30には会場近くの駐車場に到着。早すぎた感じはあるが開会式会場に向かう。ここからが長かった。次回の参加時はゆっくり9時頃に到着してよさそう。そして、前泊ではなく当日入りでも問題なさそうな。

f:id:ten122439:20180507104215j:plain

2600人ほどがエントリーしているとのこと。私はAコース160kmにエントリー、スタートは9:10で2組目のスタートとなる。

結構、良いペースで走り1つ目の登りに、勾配は5〜8%程度でまずはゆっくり登る。その後、アップダウンの繰り返し。地味に辛い。そして、コース全てが強風向かい風。なんとか集団に着いていき、脚を温存できた。途中、平坦のトレインでは45km/hで脚も使わずただ乗りさせてもらう。

集団走行は本当に楽だ。登りも集団だと軽く登れてしまう。でも着いていくのが辛くなる。しかし、ちぎれるとより一層に向かい風で辛い。何とかもがきながら集団にただ乗りする。途中、自分でも引きながら走る。

f:id:ten122439:20180507104949j:plain

昼食会場で飲み込むようにご飯を食べて再出発。ここらへんから腰に違和感を覚え、ちょっと辛い。

ラスト10kmはダラダラと160kmゴール。

f:id:ten122439:20180507105252p:plain

f:id:ten122439:20180507105320p:plain

終わって、予約していたホテルを間違え2:20かかって大在駅前のホテルに到着。ちなみに、この日は別府も大分市由布院も九重も阿蘇も全てホテルが満室。

すぐに温泉に入り、疲れを癒やす。このホテルの温泉は塩湯。さて、このホテルがちょっとね。対応が、、、、。でも、それくらいの金額(素泊まり7500円、普通のビジホにしては、ゴールデンウィーク値段)だから選んだ自分が悪い。

外食する気分にもなれず、本日もマックスバリュのお世話になる。

さて、今日を振り返っても感動!したかと言われると?何かが違う。こんなもんかな。9:00就寝。