50歳からのロードバイクとベンツC220dの暮らし

ロードバイク、Cクラス(車)、食事、生活、仕事などなど日記として記録しています。

感情のコントロールは難しい

5:20起床、sofy散歩20分、6:00出発、7:30職場着。朝食はゆで卵2個、スイカ2切れ、キャベツ千切り少々。

感情のコントロールは性格かそれとも技術か?私は仕事柄この点は技術であると思っている。つまり、知識を得て、実践すれば少なからず技術は向上するものである、と思っている。

でもこれを邪魔するのがまた、感情なんだよね。難しい、、、、当の本人は意識が向いていない。この感情のコントロールをせず、感情をぶつける人は、自分より弱いと思う人間に向けられるんだよね。けっして立場が上の人には向けられない。これがややこしい。

性格はどうでもいいので、感情コントロールの技術を身につけてほしいものだ。でなければ、周りが振り回され嫌な思いをする。自分一人でイライラして怒っているぶんには何も人には影響しないが、これが他者に向けられると、攻撃、嫌み、いじわるに繫がってしまう。

人を攻撃せずにはいられな人って少なからずいるんだよね。パーソナリティの問題なのか?でもこれって今はモラルハラスメントなんだよね。

今日は、仕事終わって帰ってローラー40分。

夕方の体重70.2kg。まあ順調に落ちてきている。