50歳からのロードバイクとベンツC220dの暮らし

ロードバイク、Cクラス(車)、食事、生活、仕事などなど日記として記録しています。

最近の色々

昨日、新型ベンツC220dを契約した。前の車(C180ワゴン)が6年20万キロを超えて次の車を探していた。最初はC220d laureus Editionの大幅値引き、を考えていたが、私にとっての大きな問題があった。

それは、エアサスがあること、エアサスは壊れる、いや、消耗品なので距離を走ると交換が必要。しかも、高い!約80万を超える。これは、やばい。

私は通勤距離往復120kmである、月間走行距離は3000km〜4000kmだ、これではエアサスが持たない。AMGパッケージ(今の車もAMGパッケージ)でかっこいいが、今回はパス。

さらに、安全装置の問題。どうせ高い車(自分にとっては高い、内の約束で一定金額以上の車を買う場合は自分のへそくりが基本)を買うからには最新の安全装備がほしい。そのために買い換えるのだからこれは譲ってはいけない。その差額、AMCパッケージを付けずに(AMGを付けると否応なしにエアサスとなるため)約55万。悩んだな。しかし、3年で10万キロを走る私としてはこれが最善と考えた。C220dは現時点での情報だとリッター25km程度だ、それも軽油だ。さらに、S、Eクラスの安全装備がついてくる。私にうってつけの車だと思った。往復3時間強をいかに快適に安全に走るかは最も大事な課題だ。

ただ、ちょっとけちってセダンにした。というか、cワゴンに20年、新車から(W203(13年19万キロ)、W204)合計40万キロ乗ってきた。そこでワゴンの利点を活用したのはロードバイクのみ。それよりも、今回はスタイルを選んだと、いうことにしよう。

納車はまだまだだが、10月には何らかの報告ができそうだ。ちなみに、現在のW204は車検の翌年6月まで家内に乗ってもらう予定。妻は通勤距離が短く(といっても往復40km弱)、今、妻が乗っている車が今月車検(11年?112000km、よく乗った。)のため。

次に続く。