50歳からのロードバイクとベンツC220dの暮らし

ロードバイク、Cクラス(車)、食事、生活、仕事などなど日記として記録しています。

マンション探し

64.6kg

5時半起床、sofyの散歩の後、ココナッツオイルコーヒーを飲みつつ、ブログを書いている。

f:id:ten122439:20190604063226j:image

昨日、マンションを見学したことを書いたが、その物件がwebから消えている。もう売れたのか、売れてしまうとなるととても気になってしまう。でもどう考えても、見学後に妻と話もせず、買うことはできない。だからこれは運命だろう。なんだかキッチンが綺麗に見えてきた。気のせい?

f:id:ten122439:20190604063449j:image

そうこうしながら、昨夜妻とマンション購入について話をした。妻としても異論はないようだ。しかし、いくつかの課題、問題も見えてきた。

①場所(立地)、②資産価値、③支払い、④sofyの問題、⑤今の自宅をどうするか、⑥2台の車、⑦両親、⑧妻の通勤、などなどだ。課題の順位は上記の順番通りかな。

①場所は一番大きな問題、これは資産価値や支払い、車、妻の通勤(約6年間)に絡んでくる。そして、この辺がクリアになると、次に、今の家の活用である。できたら、ケアハウスにして両親の介護(今は介護はいらない)の際に利用したいし、起業したい。両親の介護問題が解決すれば儲けは二の次。

こうやって考えてみると、不可能ではないな。本当はもっとお金を貯めて資金の余裕があればなんてことはないのかもしれない。しかし、これは前を向くしかない。今からでも生活、人生を楽しみながら、前向きに今後の生活を考えるしかない。

だれか、アドバイスしてくれないかな。自分たちだけで考えるとどうしても独りよがりになってしまう。老後のリスクや資産管理など客観的に生活を見直す必要があるのだろうな。今後の課題だ。